学費サポート

学費サポート制度と免除制度

日本学生支援機構予約採用サポートシステム

対象者 日本学生支援機構予約採用奨学金の申し込みをしている方または申し込みを予定している方。
内容 原則一括でご納入いただく学費のうち、授業料・施設設備費を日本学生支援機構奨学金の貸与月額を利用して分納できる制度です。合格時には入学金のみをご納入いただきます。
応募方法 入学願書の該当欄に印をご記入ください。
日本学生支援機構より採用決定通知が届きましたら、分納申請をしていただきますので本校担当者までご連絡ください。
分納方法 分納方法は、入学金以外の学費のうち年間分納額(奨学金月額×12ヶ月)を差し引いた金額を指定期日までに納入し、入学後(奨学金振込月以降)各月奨学金月額を分納していただきます。

兄弟姉妹学費免除制度

対象者 入学者の兄弟姉妹が、滋慶学園グループ校に在籍または卒業している方。
内容 初年度の学費の一部(10万円)が免除となります。
応募方法 入学願書の該当欄に兄弟姉妹が在籍(卒業)している学校名をご記入ください。

卒業生免除制度

対象者 滋慶学園グループ校を卒業している方。
内容 初年度の学費の一部(5万円)が免除となります。
応募方法 入学願書の該当欄に卒業した学校名をご記入ください。

特別免除制度

専門学科指定高等学校制度選考料が全額(2万円)免除されます

専門学科指定高等学校制度は、将来の職業人として本校の教育に強い関心を持ち、本校への単願進学を強く希望する方を、高等学校の学校長・進路指導主事・担任のいずれかに適格者として推薦していただく制度です。
指定校制度の応募基準は、下記の要領を参照願います。

  • 専門学科(農業・園芸/食品関連学科/化学/工業などの専門学科)をもつ高等学校

理科系部活動顧問紹介制度選考料が全額(2万円)免除されます

理科系部活動顧問紹介制度は、理科系部活動に所属する方で、将来の職業人として本校の教育に強い関心を持ち、本校への単願進学を強く希望する方を、理科系部活動の顧問に適格者として 推薦していただく制度です。

日本学校農業クラブ員制度選考料が全額(2万円)免除されます

日本学校農業クラブ員制度は、将来の職業人として本校の教育に強い関心を持ち、本校への単願進学を強く希望する方で、日本学校農業クラブ会員校の在校生が対象となる制度です。

アグリマイスター顕彰制度選考料が全額(5万円)免除されます

アグリマイスター顕彰制度は、将来の職業人として本校の教育に強い関心を持ち、本校への単願進学を強く希望する方で、全国農業高等学校長協会に加盟している学校(農業系学科等)に在籍する高校生(顕彰認定の得点合計がアグリマイスターゴールド以上の取得者)が対象となる制度です。

特別推薦制度について詳しく見る

各種奨学金制度
(本校に入学後、本校を通じて申し込みができる奨学金)

日本学生支援機構第一種奨学金

貸与額 自宅外通学は月額3万円 または 月額6万円
自宅通学は月額3万円 または 月額5万3千円
(申し込み後の変更も可能です)
利 率
対象者 高校の評定平均3.2以上で、経済的理由により修学が困難な方。
(家計基準あり)
募集時期
返済期間 卒業後の10月より月賦で返還。
(11〜15年)
緊急採用について 家計支持者の失業、破産、事故、病気もしくは死亡等または火災、風水害等の災害等により家計が急変し、緊急に必要とする学生を対象
(家計が急変してから12ヶ月以内に申し込む必要があります)
保証制度 人的保証と機関保証の2つがあり、貸与を受ける本人が選択。
機関保証を選択した場合、保証機関に一定の保証料を支払い、連帯保証を依頼し、引き受けてもらう制度です。貸与金額から保証料を引かれた金額が毎月の口座に振り込まれます。

日本学生支援機構第二種奨学金

貸与額 月額3万円、5万円、8万円、10万円、12万円から選択
(申し込み後の変更も可能です)
利 率 有 (上限3%)
対象者 勉学意欲があり、経済的理由により修学が困難な方。(家計基準あり)
募集時期
返済期間(満期の場合) 卒業後の10月より月賦で返還。
(9〜20年)
応急採用について 家計支持者の失業、破産、事故、病気もしくは死亡等または火災、風水害等の災害等により家計が急変し、緊急に必要とする学生を対象
(家計が急変してから12ヶ月以内に申し込む必要があります)
保証制度 人的保証と機関保証の2つがあり、貸与を受ける本人が選択。
機関保証を選択した場合、保証機関に一定の保証料を支払い、連帯保証を依頼し、引き受けてもらう制度です。貸与金額から保証料を引かれた金額が毎月の口座に振り込まれます。

日本学生支援機構 入学時特別増額

貸与額 初回振込時10万円・20万円・ 30万円・40万円・50万円から選択
利 率
対象者 上記、第一種または第二種奨学金申込者。(家計基準・条件あり)
募集時期
返済期間 卒業後の10月より月賦で返還。(9〜20年)

東京都育英資金

貸与額 月額5万3千円
利 率
対象者 本人・保護者共に東京都在住で、経済的理由により修学が困難な方。(家計基準あり)
募集時期
返済期間(満期の場合) 業後の12月より、年賦または半年賦で返還。

奨学金制度について詳しく見る

教育ローンのご紹介

日本政策金融公庫

融資対象 本校に入学・在学される方の保護者
(本人がご利用いただける場合あり)
取扱店 日本政策金融公庫の各支店
お問合せ ナビダイヤル
0570-008656

(株)オリエントコーポレーション (※)

融資対象 本校に入学・在学される方の保護者
(本人がご利用いただける場合あり)
取扱店 (株)オリエントコーポレーション 銀座支店
お問合せ 学費サポートプランお客様専用フリーダイヤル
0120-517-325

※印は提携金融機関のため、金利が一般より優遇されます。
窓口で滋慶学園グループの学校に入学予定である旨をお伝えください。

中央労働金庫

融資対象 本校に入学・在学される方の保護者
取扱店 中央労働金庫の本支店
お問合せ フリーダイヤル
0120-86-6956

教育ローンについて詳しく見る

夢への挑戦をあきらめない!
想う気持ちが未来への可能性だ

学費が理由で夢を諦めることにならないように、東京バイオ独自の学費サポートを用意しています。

バイオ分野を学びたい強い気持ちがある学生の方を応援!体験授業では個別相談会をおこなっているので、まずはご相談下さい。