化粧水いらずのBBクリームの開発

研究先 化粧品開発コース 2班

目的

近年、朝の化粧時間が短縮傾向にある。このため、オールインワン化粧品の需要が高まっている。そこで、朝 1本でベースメイクが完成する BBクリームに着目した。市販品では化粧水塗布後に使用するものが一般的であり、そのまま塗ると肌に不快感が残る。よって、私たちはどんな肌質の人でも化粧水を使用しなくても潤うような保湿力に特化した BBクリームの開発を目指す。

方法

まず、BBクリームのベース処方を検討した。保湿力を高め、使用感を良くするために、保湿剤、感触改良剤を検討した。さらに、顔料、紫外線吸収剤の配合量の検討も行った。110通り以上の処方にて作成した。

結果

授業で使用した処方をもとに作成した。感触改良剤には、既存の BBクリームにあまり使われていない、コンニャク由来のグルコマンナン、ナメコ由来のナメコムチンを使用した。さらに、油相にシリコーン複合パウダーを併用することで、べたつきのない使用感を得ることができた。保湿剤は評価の良かった 3種類を配合することに決定した。また、紫外線吸収剤を2.5%配合することで SPF30を達成できた。カバー力を向上させるために、顔料にパール剤を配合した。完成処方にて使用試験を実施した結果、化粧水を塗らずに塗布しても不快感の残らない BBクリームを完成することができた。

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!