ノート、プリント、レポートは財産です!!

投稿日:

こんにちは

東京バイオの授業や実習で配られるプリントを紹介します。

今日の授業のポイント
これには学生の皆さんへ担当講師からの
「ここは気をつけて聞いていて欲しい~ 」の気持ちもこもった
コマシラバス
1  

授業の始まるときに配られて、皆さん今日の内容をまずは確認しています。
そして、これには、先生方の個性ごとに個性があふれています。
講義では、教科書のほかにこんなプリントも・・・
2

大量?に配られるプリントを学生の皆さんは
それぞれ自分の形でまとめています。
もし、もらったまま、ばらばらにしている学生の皆さんがいらしたら
ぜひ整理しておきましょう。

そうなのです。
授業で配布されるプリントは
授業をわかるために必要な情報がいっぱいだからです。

森先生だって、実験の資料を整理してファイルしているのです。
素敵です!!

3 4
実習で使っているプリントは・・・。
しっかり、実験の目的や材料、器具、手順が書き込まれています。

説明をしっかり聞いて、実験ノートにまとめて、さあ、実験です。
データもしっかり書き込みます。
5

実験が終わったら、レポートを書いて提出します。
担当の先生は、これを必死で見ます。
学生さんが一生懸命書いたレポートです。
同じくらい時間をかけてみるわけです。
赤いインクのペンで、いろいろなコメントが書いてあります。
6

授業で配られるプリントや自分の書いたノートは、将来どこかで役立ちます。
卒業生で、実験ノートをレポートは仕事場に置いて、
見ることがありますという方もいます。
ある実習で担当の先生は、
学生時代のレポートを片手に授業をされるときもあったり・・・。

学生時代のノートやプリントやレポートは、
整理しておくと将来、自分の仕事に役立つ財産になります。
一度、整理しておいてみてはどうでしょう。

追伸
東京バイオで配布されるプリントの多くが、
樋口さんの職人技によって用意されています。
7

 

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!