文部科学省委託事業~ゲルマニウム測定器実習~

投稿日:

文部科学省委託事業の福島での実証講座以来
webで基礎講座1、2を学習している学生の皆さんが
先日、中間実習としてGe半導体検出器での放射線測定実習を千葉県柏市にある株式会社アトックス 技術開発センターで行いました。

株式会社アトックス 技術開発センターでは講義と実際にGe半導体検出器でのサンプル中の放射能測定をしました。
1台の値段が3000万円の機器に学生たちからは「オッー」という声が上がりました。
そして、その機器の中の様子や動きに興味津々!!
中でもサンプルが自動で測定する位置に置かれる機械の動きに目を奪われました。
1

福島での測定実習の結果、放射線の検出されたサンプルで詳しいデータを取る実習を順番に体験をさせていただきました
2

これまでの実習やwebで学んだことが具体的に仕事としてイメージできるようになって来ました。
3

今週末の福島 ゆうきの里での最後の実証講座で、総まとめをします。

最後に Ge半導体検出器での実習をお引き受けくださり、さらに詳しいレクチャーと測定・分析実習など、ご指導いただきました株式会社アトックスの皆様に感謝いたします。
4

 

 

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!