食品微生物実習最終日

投稿日:

1年生 食品微生物実習最終日です。
学生さんは、自分たちで実験計画を立て、必要なものを用意しておこなった植物由来の抗菌性試験の結果をみんなに発表しました。

最初に発表した班は、スパイス、香辛料の抗菌性を確かめました。
目的や方法、結果、考察をみんなに伝えます。
1

シナモンがしっかり微生物の生育を抑えていました。
2  

聞く学生さんもプレートを除きながら、結果のメモを取っていきます。
3

次の班は、夏のお弁当を考えて、お弁当に入るものを培地にいろいろな形で加えて微生物の増殖を確認しました。
植物の抗菌性とはちょっと外れるところもありましたが、テーマを別のもので考えたものでの実験結果なので、まあ、よいでしょう!
4

次は男子だけ5人チームです。
抗菌性がないという実験結果の発表にちょっと元気がありませんが、発表はビシッと決めました。
5

この実験で、お茶の抗菌性はやっぱりすごい!!
濃ければ濃いほど、今回の実験では抗菌性が強い結果を示しました。

実習の最後は、乳酸菌の形態観察です。プレパラートを用意して、100倍レンズでピントがあったら観察

6

7

講師を呼んで、見せて結果を報告してできたら合格!!
なかなか乳酸菌を見ることができなかった学生もいましたが、最後は全員合格!!
無事1年生最後の実習を終了しました。
学生の皆さん!最後のレポートを提出されるのを待っております。

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!