卒業生来校!導入研修Ⅲ 1日目

投稿日:

今回は1日目の研修についてお伝えします。
1

東京バイオでは1年生は基礎を学び、2年生から専門的なコースに別れて勉強します。
コース選択を控えた3回目の導入研修
現場で活躍する卒業生から、直接話を聞くという内容です。

2

3

4年制対象の研修には、3名の卒業生が来校しました   

■国立がん研究センター東病 臨床開発センター 
新薬開発分野 古屋様
4

5
仕事内容だけでなく、学校で学ぶ実習の大切さを話して頂きました。

講演の後には座談会を開催。
6

7
1年生の皆さんは仕事のことや職場のこと等をきいたり、質問をしていました。

■独立行政法人理化学研究所 IMS 免疫器官研究グループ iPSグループ
北原様
8

9
研究するために必要な心構えを話して頂きました。
やはり、1年生が気になることは実際の仕事内容のこと等のようです。

■公益財団法人かずさDNA研究所 植物ゲノム応用研究生室
南様
10

11
最先端の研究は進歩が速いことを、実例をもって話して下さいました。
良い仕事をしていくには、日々の勉強が大切だそうです。

 

3年制の研修には、6名の卒業生が来校しました。

■土田酒造株式会社 
星野様
12

13
酒類、特に日本酒に対する強い思いを熱く語って頂きました。
様々な分野に興味を持って勉強することが、良い酒造りにつながると話していました。

■B-R サーティワンアイスクリーム株式会社 
大谷様
14

15
食品の品質を守ることの大切さと難しさを話して頂きました。
働くことや、働き方について色々と話を聞くことができました。

■株式会社 コスメナチュラルズ 
莿木様
16

17
どんな仕事でも、やってみないと面白さがわからないと話して頂きました。
座談会では化粧品の製造や流通
パッケージデザインによる印象の違いをサンプルを見せながら教えてくれました。

■一般財団法人 日本生物科学研究所 
佐竹様
18

19
様々な動物のワクチン開発に関わっています。
魚に対するワクチンを専門的に扱っており、仕事内容について教えて頂きました。

■アース環境サービス株式会社 総合分析センター 
神崎様
20

21
分析業務に必要なスキルについて話して下さいました。
納期を守る大切さを現場の仕事内容を交えて、話して頂きました。

■日揮ユニバーサル株式会社 分析試験部 
早川様
22

23
良い仕事をするには、コミュニケーションが大切なことを伝えて頂きました。
仕事の内容や学生時代の過ごし方を丁寧に話して下さいました。

卒業生の皆様にはお忙しい中、研修でご講演頂きましてありがとうございました。

1年生は色々と刺激を受けた様子で
これからのコース選択に向けて、とても参考になったようです。
私たち職員も、このような形で
業界活躍する卒業生と再会できるのは本当に嬉しいです

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!