フランス海外研修速報!~ドルーアン社視察~

投稿日:

みなさんこんにちは! フランス研修引率の高橋です

本日は、醸造発酵コース2日目、「ドルーアン社視察」のご報告です
   
1日目はとにかく移動の醸造コース!
12時間のフライトに4時間のバス移動重ね、無事にボーヌヘ到着しました。
2日目の朝、時差ボケに困っている子が多いかもしれない…という私の不安は、

1
この朝食時ですぐに払拭されました(*^^*)笑
みんな朝から元気です!

2

そこから全員で、
3
ドルーアン社にて、ワインカーブ視察ブルゴーニュワインについて研修を行いました。

4

5

6
研修にあたり、代表のジャンピエールさんより、
「私たちにとって、同じ志を持つ者は同業者であっても仲間であり、このブルゴーニュのワインについて少しでも興味を持ってくれている人に、この歴史と技術の全てを伝えたい。」
とおっしゃってくださり、様々なお話しを伺いました。

気付くと予定時間以上にお時間をいいただき、中には将来の夢を叶えるために本気で相談をし、そのためのヒントをいただけた学生もいます。

8  

そして、集合写真
みんないい表情(^^)
9

そしてご紹介が遅れてすみません!今回の私たちの研修に欠かせない存在。
通訳のフィリップさん!
10
(念のためですが、フィリップさんは左側ですよ笑)

醸造発酵コースは、このようにフランスのボーヌにて、文化と歴史を感じながら今日も研修中です!

次は3日目、ワインカーブでのテイスティングの様子をお伝えします。
お楽しみに~

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!