フランス海外研修速報!~最終日~

投稿日:

みなさんこんにちは!
フランス研修最後のご報告です。

醸造コース4日目は、朝9時半からチーズ工場の見学でした!
1

工場に入ると、まずスバラシイにおいが!!(笑)
一番私が眉間にしわが寄っていたかもしれません(笑)

 2

3

4

5

6
実際に働いている現場を窓越しに見ながら、説明を受け、チーズの製造工程について学びました★
そのあとは、実際に試食!

7

8

味や風味の違いに、お互いのお勧めを話しながら試食していました。

最後にはほぼ全員!
チーズを購入していました(笑)

そしてそこからボーヌの中心地に戻り、ホテルデューを見学し、最後のボーヌでの自由時間。
醸造発酵コース、もちろんワイン購入に走っていました!(笑)

そして、ボーヌからパリへ!
バスで4時間ほど揺られ、無事に化粧品開発コースと合流しました★

9 

10

合流してすぐに、一緒に食事♪

なんだかホッとしますね☆

そして、翌日は自由研修!
朝早くから出発し、パリを満喫できたようです。
詳しくは、学生さんが更新してくれるブログをご覧くださいね。

そしてそして、あっという間に最終日!
最後はみんなで!ということで、パリ最後の食事に行きました☆
 11 

ステーキが食べたい!という声を聞き注文をしたものの、本当にステーキなのか不安もありながら・・・
おいしくいただけて、とてもホッとしました!(笑)

研修最後は笑顔で!☆と撮った写真がこちら。
12

1週間でしたが、それぞれに気付きの多い研修となりました。
日本に戻る飛行機の中は、もちろん全員ぐっすり寝ていました(笑)

ここから、現実に戻り・・・(笑)
就職活動に本格的に取り組みます。
経験を力に変えて、全員内定できるように頑張っていきたいと思います!!

以上、高橋よりフランス研修報告でした☆
今後は学生ブログをお楽しみにお待ちくださいね~♪

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!