アメリカ研修報告学生ver その1

投稿日:

東京バイオでは毎年海外研修があります。
今年は2月に出かけました。
先生からの現地レポートはリアルタイムでお伝えしました → 先生が書いた記事はこちら

春休みを終えて、学生からの研修レポートが届いたので紹介しますね

■高校生の皆さんへ
生トークは、体験入学のときに聞けます
参加したときに学生たちから、どんどんきいちゃって下さい
*********************

はじめまして!海洋科学コースのAと申します!

今回 私達は2014年2月12日~2月18日までアメリカ、サンフランシスコ州で研修をしてきました!
研修先は、自由行動を除いて環境コースと、分析コース、海洋科学コースの3つのコースと合同で行動しました。
私が印象に残った事や、来年海外研修に行く後輩たちに伝えたいこと等を書き連ねてみました。

まずは、出国のお話から・・・
私にとって今回が初めての海外だったのでちゃんと出国できるのかという不安と、友達との共同生活に心を踊らせていました。

成田空港に13時集合で、15時過ぎ搭乗しました。
1
 席は指定されていて、隣の人がクラスメイトではなかったせいか、気を使ってしまいなかなか寝付けなかったです・・・。
機内ではCAさん達は英語しか話していませんでした。
飲み物を聞かれて、聞き取れた飲み物を頼み、その他殆どをYesかNoで答えていました(私ができなさすぎるだけですが・・・。)
 又、9時間のフライトはとても退屈だったので、明るい時は本を読むか、iPhoneないし、スマホにオフラインでもできるアプリを沢山入れておいたほうがいいかもしれません。
 
日付変更線を越えてサンフランシスコ時間で12日のAM:8:35頃到着!
先程言ったとおり、機内ではあまり寝られなかったので、眠くて若干ぼーっとしてしまいました・・・。皆さんは無理にでも寝たほうがいいと思います。
この日は、バスで市内視察(という名の観光)だったので、
サンフランシスコのとある丘(名前は忘れました・・・。) から景色を見たり
2  

ゴールデンゲートブリッジを見てから
3

PIER39で昼食及び自由行動を取りました。
私達海洋グループは、クラムチャウダーを食べました!
4

写真からわかるように特大サイズでした。これにLLサイズくらいのジュースがつきまして・・・。
器のパンは食べきれませんでした。クラムチャウダーの味は濃い目で美味しかったです! 

続いてホテルでの話・・・
自由行動後、ホテルに行き、各自夕食を取りました。
私達はホテルから比較的近いスーパーに行き、夕食を調達しました。
英語が満足に話せない私達は、レストランやマックに入る勇気がわかず、
夕食はすべて同じスーパーで済ませていたので、日に日に飽きてきて食べるものに困りました。最終的に、チーズケーキとチョコシフォンで夕食を済ませた日もあります。
5

そして研修・・・
研修1日目(2月13日)は、「サンフランシスコ シティ カレッジ」で通訳の方を通して、
オリエンテーションを行い、その後「California Aceademy」にて、植物の保管方法や、
ゲノムの研究の話をしていただきました。
一旦戻り、学食で昼食を取りました。なんの説明も受けずに中に入れられたので、
なにをどうしていいのか分からずだいぶ困惑しました。
昼食後、別の校舎に向かい、自分自身のゲノム抽出の実習を行いました。
器具も学校で使っているものと同じでしたし、フローチャートで説明してもらったので、
何とかなりました。

研修2日目は「Pacific Gas and Electric Company」に訪問しました。
こちらでは、工夫した電気の使い方や、太陽光を利用した技術を学びました。
私の中で便利だと思ったのは、スイッチの切り替えで、透明なガラスが、すりガラスのように光を弱くする技術ですね。うまく説明できないので、次回行った時に実際に見てください。

昼食は近くのカフェで取りました。これまたビッグサイズのサンドイッチとお菓子。
加えて500mlペットの水でした。時間が押していて15分ほどで完食しました。(苦しかったです)
6

この日2件目の訪問先は、「San Francisco Water Power Company」でした。
所謂、浄水場です。マスク、手袋、不織布製キャップ、ヘルメットを着用して、
各浄水システムの見学をしました。

 7
日本でも浄水場を見たことがあるのですが、アメリカのほうが、日本より機器が沢山ありサイズも大きいのでは?と思いました。

個人的な感想としましては、大変でした。いろいろ諸々大変です。
実際に体験されたほうがわかってもらえると思いますので、後輩の皆さんは参加してのお楽しみです。

その2に続く

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!