在校生インタビュー~食品開発コースEさん~

投稿日:

こんにちは
入学事務局の前川です

今日は東京バイオの在校生を紹介します

食品開発コース(※)1年生 Eさん/神奈川県立市ヶ尾高校出身
(※1年生はコース分けをしていないので、2年生からの希望のコースです)

1
 Q:東京バイオに進学したきっかけは?
最初は大学に進学しようと思っていて、何校か受験もしていました。
ただ、受験をしながら進路を考えた時に、本当にこのまま大学に進学して良いのか悩み始めてしまって…。
そんなときに、東京バイオのグループ校に通っている姉から、食品や醸造が学べる学校があると教えてもらって、すぐに資料を請求して、「ここだ!」と思って受験しました。

Q:今はどんな勉強をしていますか?
生物や化学の基礎を学びながら、週に2日は実験をしています。
「基礎遺伝子工学実習」では、DNAを抽出したり、抽出したDNAを増幅させたり切断したり、遺伝子の基礎を学んでいます。
「食品微生物実習」では、植物の抗菌性を調べたり、食品から菌を取り出したりと、いろんな実験を学んでいます。

2
Q:東京バイオを選んで良かったことは?
大学ではあまり実験ができなかったり、入りたい研究室に入れなかったりして、自分が本当にやりたいことが出来ないと聞きますが、東京バイオでは1年生から実験が学べるのが魅力だと思います。
先輩達も希望の就職を実現しているので、東京バイオなら自分のやりたいことが実現できると思っています。

3

Q:将来の夢・目標は?
以前医療用の食品を摂取したことがあるのですが、あまり美味しくなくて、「もっと美味しくできるんじゃないかな」「他にも同じように困っている人がいるんじゃないかな」と感じたことがありました。
将来はそんな医療用食品を開発するような仕事ができれば良いなと思っています。

Eさん、ありがとうございました
夢がかなえられるように頑張りましょう

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!