細胞培養士の認定をいただきました!

投稿日:

みなさん、夏のような日差しの強い日が続いておりますが、熱中症対策等の体調管理には是非気をつけてくださいね

こんにちは教務部の飯田です

普段はバイオテクノロジー科3年制(醸造発酵・食品開発・化粧品開発・分析化学コース)の2年生の担任と、遺伝子工学や細胞培養の授業を担当しています。

細胞培養は「医薬品開発」や「iPS細胞を用いた再生医療」など様々な現場で、大きな期待を集めている技術です。
これから沢山の可能性を秘めたこの分野で細胞培養技術を必要としている現場は多岐に渡り、東京バイオではそのどんな現場に行っても通用するような技術を身につける実習が出来る様に取り組んでいます。

その一環として、昨年度から私は日本組織培養学会に参加しています。

1 

今までの細胞培養経験をさら向上にさせるために学会の主催する細胞培養技術基盤講習会をコースⅠ・Ⅱ・Ⅲと受講してきました。
この講習は現在とても人気の講習会で予約をとるのが大変です。
社会人となって細胞培養業務を行っている方がたくさんこの講習に参加されていました。

2

3 
学校での授業の他、細胞培養の勉強も進め、この度「細胞培養士」の認定をいただけました。

「細胞培養士」という資格は今後の沢山の可能性を秘めたこの業界で、ますます需要の高まる資格です。
東京バイオの学生さん達にもこの講習で得た知識・技術をどんどん活かして実習に取り入れていく予定です。

4

5

6

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!