植物組織培養実習レポート

投稿日:

本日は植物バイオコース2年生の植物組織培養実習をレポートしたいと思います

植物バイオコースの組織培養実習では、植物の組織を培養する際、植物ホルモンがどのように影響するか調べています。
材料はニンジンの形成層だったり、スカシユリだったり。

これがスカシユリ。

1
実際にこのように培養していました。

取材に行った時には、ちょうど、シロイヌナズナの組織培養用の培地を作っていました。

2

3

4

5

植物組織培養には色々な培地や植物ホルモンを使うんですよ~
この培地は、前回無菌播種したシロイヌナズナが生長したら、培地に器官ごとに植え継ぐんだそうです

楽しみですね

培地をオートクレーブにかけて滅菌している間、4年生の先輩のプレゼンテーションを聞きました
この実習では、自分たちの実験結果をまとめ、プレゼンテーションを行います。
実際に先輩がどのようなプレゼンテーションをしていたのか、どんな結果だったのか、一生懸命聞き入っていました

6

7
この後は培養している植物を植え継ぐそうです。

植物バイオコースは遺伝子などのミクロな実験から、植物体を取り扱うマクロな実験まで、色々な実験をするんですよ~
ご興味のある方は是非東京バイオに遊びに来てくださいね~

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!