コンタクトレンズ洗浄液の秘密を知ろう!

投稿日:

こんにちは入学事務局の前川です  

今日は「コンタクトレンズの洗浄液」の秘密を分析してみました

コンタクトレンズ洗浄液が清潔さを保つ秘密を、「ゼラチン」「デンプン」を使って分析します1

まずは2つの試験管にデンプン溶液を入れ、片方には蒸留水を、もう片方にはコンタクトレンズ洗浄液を入れます。

2
酵素の働きを活性化させるために、42度のお湯で温めます。

3
5~10分程加熱したら、ヨウ素液を加えて反応を見ます。
デンプンにヨウ素液を加えると紫色に反応しますが、それぞれの試験管の溶液はどう変化するでしょうか?

4   

続いて、ゼラチン溶液を2つの試験管に入れ、それぞれ蒸留水・コンタクトレンズ洗浄液を加え、42度で加熱します。

5
こちらは5~10分程加熱したら、氷で冷やします。

6
蒸留水を加えたゼラチン溶液と、コンタクトレンズ洗浄液を加えたゼラチン溶液で、どんな違いが出るでしょうか?

7
        

今回の実験では、コンタクトレンズ洗浄液がコンタクトレンズの汚れを落とす秘密が分かりました

どんな実験結果が出るのか知りたい方は、東京バイオの実験祭りで体験できるので、ぜひご参加ください

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!