後期実習授業~専門技術習得中です~

投稿日:

こんにちは
10月になり、秋らしい毎日になってきました

東京バイオでは後期に入り、2年生はそれぞれ専門分野の技術習得をすべく、実習に取り組んでいます

醸造発酵コースは、本日ワインが醸造最終日です

1

2
赤ワインの瓶詰めです。打栓機に感動?の女子学生です

3

同じ造りをした白ワインでも香り、味など違うワインが5種類できました

4
今日はそれぞれのワインのテイスティングをして、特徴を確認しました。
ここで先生が大きな声で「イメージを決めたら、それに合わせてブレンドをして…」と叫んでいました

研究棟2階では、植物バイオコース2年生の遺伝工学実習です。

5
プラスミドをPCRで増やします。
まずはPCRチューブ中に必要な溶液を入れて、PCRにセットしてスタートです。

6
確実に増えてるかなぁ…。

7  

(本当はそんな心配をしてはいけないのですが)

今日の実習は、ひたすら“待ち”の時間が続きます。
ここで担当の先生が、「なぜDNAを増やせるのか」を説明してくださっていました。
今、機械の中で起こっていることを確認します。
皆さん原理も知識として自分のものにしてくださいね

8

9

プラスミドがしっかり増えていることを確認できました。一安心
来週の実習で続きをします。

10

11

そして研究棟3階では、化粧品開発コース2年生がヘアケア製品開発実習です。
今日はヘアジェルの作成です
最近のトレンドはどのようなものかも知って処方のポイント、作成手順を習得しました。

12

13

2年生の皆さんは、それぞれ目指す業界で求められる技術を習得しながら、さらに考えるためのトレーニングをしています

実験を仕事にする専門技術を習得できるように、頑張りましょう

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!