実験動物技術者試験の対策講座

投稿日:

こんにちは

11月の3連休 秋晴れ!!の・・・。とは行きませんでしたが、
東京バイオでは、4年制学科3年次の皆さんが、

「実験動物技術者資格講習」「細胞培養講座選抜試験」
専門技術習得に取り組んでいました

夏の筆記試験を合格し、次の11月28日の実験動物2級技術者試験(実技)合格を目指して
前週の11月21日、22日に実験動物技術者試験講座が実施されました。

1 2  
実技試験受験者は18名です。マウスやラットの特徴を確認したり、確かな手技で持ったりして試験課題の練習をしました。

3 4 5

緊張感のある雰囲気の実習室でした。

6 7
皆さん集中して、メモを取ったり、手技の確認をしたり・・・真剣です。

8 9
学生の皆さんは、休憩時間はホッと一息!!

10    
学生の皆さん2日間お疲れ様でした。本番は来週土曜日です。全員合格を目指して、頑張ってください。

2日間、学生の実技講習をご担当いただきました先生方、ありがとうございました!

11
そして、23日午前は、細胞培養士基盤技術コースⅠ受講者学内選抜試験がありました。
今回は、細胞培養技術で仕事をしていくことを目指している4年次の学生3名がチャレンジしました

筆記試験と実技試験の結果で12月の技術講習受講者が選ばれます。

細胞を取り出し中。

12
そして、解凍・・・。

13

実技試験は一連の作業を一人で進めます。

試験中!

14 15

16 17
試験の結果はこれから出ますが、試験にチャレンジした皆さん、お疲れ様でした!!

4年制3年次の皆さん、12月に上級バイオ技術者認定試験受験のため、今回の選抜試験は受験できませんでしたが、年度内にもう一度ある機会には皆さんにもチャレンジするチャンスがありそうです。是非、今から準備をしてチャレンジしてください

    
高濱先生も実験動物対応や試験監督など、いつも以上に忙しい3日間ありがとうございました!

18

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!