化粧品開発コース内定者インタビュー

投稿日:

こんにちは、キャリアセンターの大山です。
暑い毎日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

本日は化粧品開発コースの内定者インタビューです。

質問内容は以下です

  1. なぜその業界への就職を希望したのですか?
  2. 受験しようと思ったきっかけはなんですか?
  3. 就職活動中に東京バイオで良かったことはなんですか?
  4. 内定した今の気持ちを

内定先 株式会社ハイム化粧品 Mさん

1写真ハイム化粧品

  1. 化粧品が好きで化粧品関係の仕事に就くのが夢だったからです。 色々な商品を使用する中で、こんな商品があったらいいなというものを自分で作りたい、その製品でより多くの人を笑顔にしたい、化粧品が持つ力を多くの人に届けたい思いから希望しました。
  2. 自分に自信が無い人でも化粧品の力で変わる事ができます。こう考えてた私にとって、企業のホームページのメッセージが心に響いたからです。企画・開発・製造・販売まで全てのプロセスを自社で行っている点も貴重な経験が出来ると考え魅力に感じました。
  3. 非常に多くの処方をこなしているということです。当たり前のように週2回のペースで化粧品実習をしていましたが、気づけば何百通りも行い様々な化粧品を作成した事は就職活動を行う上で強みにもなりますし、今後の人生の大きな財産になります。
  4. 念願の夢が叶って本当に嬉しいです。周りに反対されても自分の信念を曲げずに進んできて良かったと思います。今後は様々なお客様を笑顔に出来る化粧品を開発するという夢を叶えられるよう努めていきたいです。

 

内定先 ロクシタンジャポン株式会社 Hさん

2写真ロクシタングループ

  1. 人と接する事がとても好きで、人が喜んでいるのを見ることが自分へのやりがいに感じるため。
  2. 前から自分が愛用している好きなブランドで、会社説明会に行ってさらに心惹かれた為。
  3. 面接の際、学校での化粧品実習(化粧品開発・香料開発)の話が普通の学校ではやらないので、とても興味を持たれ好感触でした。
  4. 説明会に参加して、将来自分が働いている姿が想像でき、私はココで働きたい!と強く思いました。そんな自分が本当に働く事が実現できるなんてとても嬉しく思います。今まで東京バイオで学んだ知識を活かし活躍します。

 

内定先 ステキ・インターナショナル株式会社 Iさん

3写真ステキ・インターナショナル

  1. 幼い頃から化粧品・美用品・香料品などが好きだったからです。そういったステキなものが身の回りにあるだけで、いつもより少し幸せな生活が送れると思います。その幸せを一人でも多くの人に届けたい、感じていただきたいという思いから、この業界を希望しました。
  2. ステキな商品を扱っている点と、若いうちから様々な仕事が出来るという点に惹かれたからです。また、自社工場を持っていてこれからの業務の広がりにとても可能性を感じ、その分やりがいを持って仕事が出来ると思い受験しました。
  3. 大学と違って実際にフレグランス製品や、化粧品を作る実習授業が多くあったことがとても役に立ちました。自分たちだけで処方を組み立て、製品を作り上げるという作業は、決して簡単ではなく失敗がつきものです。しかし、失敗をすることで得られたものも多く、何よりあきらめない粘り強さを身につけることが出来ました。
  4. 内定をもらえたのがゴールではなくここからがスタートなのだと感じています。残り少ない学生生活をどう過ごすか、そして来年の四月一日をどう迎えるかしっかり考えて行きたいです。立派な社会人になれるよう頑張ります。

 

内定先 株式会社コスメティック・アイーダ Uさん

4写真コスメティック・アイーダ牛口

  1. 高校生のときから、化粧品業界に就職するのが夢でした。職種の中でも化粧品を企画し、より多くのお客さんとの関わりを持ちたいと思い希望いたしました。
  2. 「プロ用化粧品」ということがポイントで、映画やドラマに使用される化粧品という他社ではできない事がとても魅力だと思いました。また、使用する人、メイクをした人を見る人々と多くの喜びや、驚きを与えたいと思いました。
  3. 面接の際、化粧品の実習をした事をアピールできたこと。化粧品の何が好きなのかを理解すること。
  4. 就職活動開始時は何がしたいか悩んだけれど、就活するにつれて自分の性格を理解でき、やりたいことを見つけ、来年から働ける事が楽しみです。入社までに化粧品についてより深く勉強し、知識を身につけたいと思います。

今回は化粧品開発コースの内定者インタビューでした。
内定者のアツイおもいが伝わってきましたね

みなさん本当におめでとうございます 

化粧品開発コースに興味がある方は夏休みイベントを行っておりますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。クーラー効いて実習室は涼しいですよ~

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!