インターンシップ施設見学会初日、国立成育医療研究センター、その他3箇所を見学しました。

投稿日:

4年制3年の担任の高濱です
先日、教務の飯田先生がお伝えした続きになりますが、6月1・2日の2日間で、訪問させて頂きましたインターンシップ施設見学のご紹介をします

例年、2日間で8施設(10~12研究室ほど)を訪問し、実際の実験現場を見学して研修先での実験研究をイメージしてもらうのが目的です。

今回は、現在4年生が研修している施設(研究室)を中心にお邪魔させていただきました。
初日は、国立成育医療研究センター、東京医科歯科大学難治疾患研究所免疫疾患研究室、東京大学医科学研究所再生基礎医学・ALA社会・・・・、産業技術総合研究所生物プロセス研究部門の4施設です。

 

国立成育医療研究センター

国立成育医療研究センター1 国立成育医療研究センター2

ここは、周産期の妊婦さんと小児(16歳未満)のお子さんのお産や病気に関する研究をしています。日本の少子化問題に大きく関わる施設です。

 

東京医科歯科大学

東京医科歯科大学1

ここでは、体の中の抗体を作る細胞の免疫疾患をテーマに研究しています。

 

東京大学医科学研究所

東京大学医科学研究所1

ここにも、バイオの研修生(卒研生)がいます。ここでは、細胞を使って治療や診断のための再生医療研究を行っています。
飯田先生から詳しくご紹介があった研究所です!

東京大学医科学研究所の見学の様子はこちら>>>

 

産業技術総合研究所

産業技術総合研究所1 産業技術総合研究所2

初日の最後は、産業技術総合研究所です。

ここは、植物コースの卒業生が大学院生としてインターンシップから継続して実験研究を行っています。
植物の成長や共生する微生物との関連性を調べています。

インターンシップ見学会2日目に続く>>>

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!