東京バイオの実験エリア実習室をご紹介

投稿日:

こんにちは

今日は、実習室をご紹介します。

まずは、ドラマでよく使われているフロアを紹介します。

写真②
今日は、分析化学コース学生が実習中でした。
呑み川(東京バイオの近くを流れる川です)の水質分析
窒素、クロロフィル量などを分析していると学生の皆さんが教えてくれました

写真③ 写真④

 

隣の実習室では、ドラフトで食品開発コースの分析試料(ケルダール分解フラスコ内で試料)の分解中でした。

写真⑤

その部屋には、分光光度計やHPLC、GCなどなど色々な分析機器があります。
実習、卒業研究で“機器での分析”となるとここに来てデータを取ります。

写真⑥ 写真⑧ 写真⑨

実はこのフロアには小部屋があって、そこには蛍光顕微鏡があります
細胞観察などで使います。

写真⑩調整

 

こちらのフロアでは植物バイオコースのみなさんが、植物病理実習でキュウリモザイクウィルス(CMV)の検出を行なっていました。
さすが、3年次スムーズに実習が進んでいました

写真⑪ 写真⑫ 写真⑬

この奥の部屋はクリーンベンチがあって、無菌操作はこの実習室で行ないます。

写真⑭

 

こちらは、培養のための蛍光灯の交換をしていました。

写真⑮ 写真⑯

ゴールデンウィークが終わると学生の皆さんは、授業、資格受験など夏休みまで忙しい毎日になります。

暑い夏になりそうですが、がんばっていきましょう

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!