【1年生:導入研修】バイオ業界や研究所の見学!

投稿日:

こんにちは!教務部の杉田です。

GWも終わりいよいよ本格的に授業もスタートするこの時期に、
本校では1年次生を対象とした
導入研修Ⅱ が2日間に渡り行なわれました。

 

この研修では、企業や研究所の見学を通じて、
「将来像を今より明確にしていくこと」そして、
グループワークやレクリエーション、共同生活を通じて
自立や協調性を高めることを目的としています。

    

 

まず1日目は、学科や分野ごとに分かれて企業・研究所見学を行いました。

✍4年制学科ルート
理化学研究所→東京大学医科学研究所→東京都医学総合研究所
✍3年制学科ルートA
株式会社明治→石川酒造株式会社→株式会社ファンケル
✍3年制学科ルートB
株式会社産業分析センター→森永乳業株式会社→熊澤酒造株式会社

どの見学先も、本校の学生をインターンシップや就職で
ご支援いただいている企業・研究所様です。

今回も快く一年次生を受け入れてくださり、現場の最前線で
活躍されている先生方や卒業生、先輩からこの業界の面白さについても学びました。

 

 

宿泊施設へ移動してからは、

夕食を食べて本日のリフレクションを行ないました。
個人ワークを行なったあと、班ごとに分かれて
見学してきた企業・研究所について
「見たもの・聞いたもの・感じたこと」を共有し、情報を整理しました。

同じものを見たメンバー同士も何が印象に残ったのか、
気づいたこと、考えたことなども含め一人ひとりが視野を広げていきました。

 

2日目は午前中に学生プレゼンテーション大会を行ないました。
昨日のリフレクションを通して広げた視野をもう一段階広げました。
チームで提示資料を作成し、投影しての発表。
各チームとも分かりやすく伝える工夫を凝らしていました。

また、午後からは相互に支援できるチームをつくり、
コミュニケーションを軸としたリーダーシップ・フォローシップを
意識した行動がとれることを目的にアドベンチャーゲーム!

午前中に降り出した雨もスタートまでには止み、
気持ちの良い季節を感じながらのスタートとなりました。

 

 

 

一人ひとりが成長できた良い研修となりました。

 

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!