インターンシップ活動のインタビュー!

投稿日:

こんにちは、4年制2年担任の飯田です。

先日、4年制2年の皆さんは「インターンシップ座談会」を行いました!!
東京バイオの4年制学科(植物バイオコース・動物バイオコース・DNAコース)は、在学中に各研究機関にて現場研修をするインターンシップ活動に力を入れています

インターンシップ座談会は、1年後にインターンシップが始まる2年生が、活動内容や研修先の決め方を学ぶための研修です。

まずはキャリアセンターの大山先生からインターンシップ制度についてと、その後の進路へ役立てる方法を伺いました。

その後、現役でインターンシップ活動をしている4年生と座談会!!

「それぞれの4年生が研修先を決めた経緯について」
「国立の研究機関や大学の研究室の各現場の雰囲気」
「携わっている研究テーマ」などなど…
研修スタートした頃の率直な感想などの話や2年生の疑問・質問にも答えてくれました。

2年生:「最初に現場に出た時はどんな感じでしたか?」
4年生:「始めた頃は慣れない環境で緊張して、実験する手が震えたりしてました。でも、研修先の方達と積極的にコミュニケーションをとっていったら、色々教えてもらえる機会も増えて学校では経験できないレベルでの実験をこなせるようになったんです」など…

現場で実務経験を積んだ事を就職活動や進学にも活かしており、4年生の話はとても頼もしく感じました!!

この話を聞いて、2年生は残りの学校生活での準備事項も明確になりました!

実体験を後輩に話してくれた4年生の皆さん、今日は本当にありがとうございました♪

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!