大隅良典教授の「ノーベル医学生理学賞」の受賞が決定!

投稿日:

こんにちは
広報センターの衆樹(もろき)です。

10月3日に大隅良典教授の「ノーベル医学生理学賞」の受賞が決定いたしました。
日本のノーベル賞受賞者は、25人目です。

大隅教授の研究である【オートファジー】は、東京バイオでも免疫学の講義等で学ぶ基礎研究です。

大隅教授は「誰もやっていないことを見つけた方が、楽しい。」という想いがあり、【オートファジー】の基礎研究をずっと行ってこられ、今回ノーベル医学生理学賞を受賞されました。

大隅教授が受賞が決まった際におっしゃったお話の中に、

%e5%a4%a7%e9%9a%85%e6%95%99%e6%8e%88%e3%80%80yahoo%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%88%e3%82%8a今、なかなか自分の興味を伸ばすことが難しい時代になっている。「あれっ」と思うことが世の中にはたくさんある。そういうことの続きを大事にしてほしい。 わかっているような気分になっているが、何もわかっていないことが世の中にはたくさんある。「えっ。何で」ということを大事にする人たち、子どもたちが増えてほしい。

ーyahooニュースより引用

というお言葉があり、共感いたしました。

東京バイオでは、オープンキャンパスを実施しております。そのオープンキャンパスには、将来の夢をしっかりと考えている学生も参加されますが、まだまだ何がしたいのか分からないという学生もいます。

それは当然です。
望む将来を掴むための進学は、とても大事な選択のため悩んでしまうものです。

一番重要なのは、「進学先のことや分野のことを分かったつもりになり、入学してしまうこと」です。

「とりあえず、この学校にしようかな?」、「きっと進学すれば、なんとかなる」と考えるのではなく、「自分の興味があるものは何なのだろう?」、「将来、どんな職業に就きたいかな?」としっかりと考えて進学していただきたいと思います。

そのためには、「調べること」が重要です。
ぜひ、「バイオ分野に興味があるな」という方は、東京バイオのオープンキャンパスにご参加下さい
自分の体で実験を体験し、興味を伸ばしていただきたいと思います。

みなさまのご参加お待ちしております。

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!